Complete text -- "破綻の危機"

17 October

破綻の危機


  • 「トヨタウェイ 倒産の危機もあった」朝日夕刊10月7日 最近、とある自動車会社の方からこのお話を聞くまで、私はトヨタ自動車にそんな過去の経緯があったことを不勉強にも知りませんでした。

  • この記事には、戦後まもない49年、トヨタが資金繰りに窮して、日銀が資金繰りを支援したとある。すごいのは、トヨタがこのDNAを今に至るまで持ち続けていること。人間、のどもと過ぎれば暑さをわすれ、ともすれば保身に走るのが普通(?)ですが、トヨタは違う。いつまでたってもこのいったんつぶれかけた危機感の記憶を忘れていない。との評を聞いたのでした。

  • 事業再生では、マネジメントや働く人の危機感がなければ成功はおぼつかず、そういう意味では本当に危機だと知ることのできる法的手続が望ましいとの意見さえも聞かれるほど。とはいえ、私的整理でも上記のトヨタの例でも、完全再建もあり、成功者の話を聞くと「あのときは本当につぶれると思ったので何でもできた」と言う。手続の問題というより経営のメッセージの問題なのかしら。

  • しかし、トヨタはすごい。GMから買い取ったすばるの株をこれからどうするんでしょうか。



06:36:00 | mentor | | TrackBacks
Comments

GptVyPp22JN wrote:

Hairdoctor habe ich auch getestet aber leider nur paar Proben. Nur soll nicht schlecht heißen aber mit Proben kann man nicht die komplette Wirkung testen.Aber du warst auch so zufrieden woie ich also weiter emheTplen:)foller Bericht. Danke.
03/13/17 16:46:21
Add Comments
:

:

トラックバック
トラックバックURL