07 December

(食)超豪華な晩御飯

  • 歯医者さんに行く為に会社を早退。ようやく、歯のオーバーホールが終わりに近づいています
  • で、5時半に時間が空くという心豊かな展開になったのでここは憧れの!と勝ちどきのかねますさんへ。
  • 6時前にもう二人並んでいてあぁさすがは人気店とがっかりしたのですがここからがワタクシの引きの強さ発揮。並んでいたお二人が女子一名立ち飲みに並ぶのを面白いと思って頂いたのか話しかけてくださり、しかもかなりベテランの和食料理人。おかげさまで初体験にもかかわらず難解なかねますオーダーをこなすことができ、更に現在の関西割烹事情をうかがったり、プロのメニュー解説まで。豪華なひとときでした。
  • そして憧れのかねますのお味は…見事のひとことです。ご同業者が並ぶのもムベナルかな。写真を撮る雰囲気ではなかったので証拠がないのが残念ですが、有名なウニの牛巻き、豪華な生湯葉、生涯最高のあん肝とお店が混む理由は自明ですね。美味すぎ。

19:15:34 | mentor | No comments | TrackBacks

05 December

(食)タンめん

  • タンメン、ちゃんとしたやつは初体験です。野菜たっぷりやさしい塩味で女子向きな食べモノなんですね。うかがったお店は錦糸町のしゃきしゃきさんです。人気のお店なようで開店後ささっと行列ができていましたが、ふつーのラーメン屋さん求道者行列と違って、カップルが結構多い印象。
  • こちらのメニューは、たんめんの普通か大盛り、餃子の組み合わせ(たんぎょーっていうんですねなんだかかあいい語感ですな)。。ということでたんぎょーー。野菜たくさん、麺はふと目。餃子は野菜たくさんのしっかり皮で手作り感があってよいなあ。。。とはむはむ食べていると隣にすわった常連と思しきおじさんが「野菜大盛り、餃子」。ええ?麺じゃなくて野菜の大盛りができるの?
  • そうなると、女子的には野菜大盛り麺半分というメニューがほしいところですね。
  • いずれにせよ、なかなか美味しかったです。こういうお店がご近所にあれば通いますなあ。


  • 11:59:02 | mentor | 1 comment | TrackBacks

06 November

八戸4

綺麗な海です。ウミネコ繁殖時期ではないそうですが結構いました。
蕪の形をした島には神社があり、蕪と株をかけてかぶあがりのお守りを売っていました(笑)

11:32:54 | mentor | No comments | TrackBacks

八戸3

八戸線海猫号です。海沿いに岩手久慈まで行けます。

10:34:18 | mentor | No comments | TrackBacks

八戸

学会で八戸です。夜行バスに乗りました。朝魚市場へ向かう電車がいいかんじ。

07:26:26 | mentor | No comments | TrackBacks