Archive for July 2011

27 July

(食)Seafood excursion

  • 香港にはSeafoodの名所がいくつもありますが、今日は会社の皆さんとラマ島へ。Rainbowという名前のレストラン、専用の船があってセントラルから30分ぐらい。眺めがとても良いので早めに出かけて2階席をとるのがおすすめ(結構人気がある店で船も混んでいます)。
  • そしてずらっと名物料理が並びます。水槽から選ぶもよし。このお店は写真入りメニューがとても充実していて英語もなんとかなるので、外人だけでも行けそう。特に週末なんかよさそうですね★

花蟹。今回は食べませんでしたが次こそは。イカ天。ビールが進む。。。白灼えび。剥くのに夢中で沈黙が流れます
同僚ご推奨帆立のチーズ焼き。これは目先が変わって美味!小さめの龍蝦(イセエビ)。
行き帰りの景色も見る価値大!

05:30:49 | mentor | No comments | TrackBacks

23 July

(食)とりあえずお約束

  • 香港ではお約束のメニューがたくさんありますが、小龍包は広東料理ではないけれどやはり食べたくなる一品。本日は、日本にも支店がある鼎泰豊に行ってみました。少し小さめで、熱すぎずに食べられるところはGoodですし、写真入りメニューをくれてお店のサービスも感じが良いので、外人にもカジュアルに試せるお店(コーズウェイベイ店)。味は、激旨とまではいかないのですが十分においしいです。
  • しかし、激旨ローカルフードをちゃんと楽しむためにはやはり広東語をやらねば。。。思わずベルリッツが作っている教材を買ってしまいました(通うお金はないのでせめて自主学習。。)

オリジナル小龍包。カニみそ入りとかデザート小龍包とかもあるんですね。この次の機会に。野菜不足にならないように、インゲン炒め。妙にはまりましたエビ餃子スープ!

21:50:05 | mentor | No comments | TrackBacks

(食)香港、初日。

  • 香港到着です。いよいよ。しばらくコーズウェイベイに滞在することになりますので、周辺グルメを。夜遅い到着でしたので、今日は軽めに。
  • 香港はとにかく料理屋さんが山のようにあるのですが、コーズウェイベイのあたりはどのお店も夜の9時過ぎだというのに激混み。イタマエズシとかいう怪しいお寿司屋さんなんて番号札23番まで発行する行列ぶり。そんな中で、前からきになっていた雲南米線やさんにはいってみました。米線はビーフンなので、優しい味の汁ビーフンが食べられるかと思い。。。

もやし(芽菜)・魚団子(魚丸)入り汁ビーフン。スープを酸辣と選んだのがやや失敗<辛すぎた>付け合せは紅油青瓜(きゅうりの香味油がけ)。これはちょうどいい辛さ。マカオ料理屋さんの店頭で見かけたポルトガル風エッグタルトをつい購入。エッグタルトには大きくポルトガル風と広東風の二種類ありますが、いずれも美味。

00:12:35 | mentor | 2 comments | TrackBacks