Archive for May 2011

28 May

(食)香港。その3

  • 長いと思っていた香港滞在も今日で終了。ラストは、謬酒家 Yung Kee Restaurantで焼き物三昧&皮蛋お代わり!でした。ボスや同僚のみなさんにお付き合いいただいたのでいつもよりたくさんの種類を食べられて。。。幸せ。月並みかもしれませんが、やはりこのお店は美味しいですよね。
  • 調子にのってシャングリラのバーへ。今は上のバー、一般開放ではなくなっちゃったのね。久々にバブルな気分でロゼのモエを飲みました。楽しかったぜ。お付き合いいただいたみなさんに感謝です。

null
ガチョウのロースト、乳呑仔豚のロースト、チャーシュー。いずれも、must eatです。
私が固執する皮蛋。なぜここのはこんなにうまいんだろう。人数が多かったおかげで、いつもは頼めないシーフードにもトライできました。
菜心。オイスターソース好きにはたまりませんね。揚州炒飯。炭水化物は罪が重いですが。。。干焼伊麺まで食べちゃいました。。。完全な債務(カロリー)超過。

09:13:31 | mentor | No comments | TrackBacks

22 May

(食)香港。その2

  • 週末です。週末といえば、そう、飲茶ですね(笑)。
  • 土曜日は、自力で超ローカル老舗の蓮香楼に挑戦。これはなかなかハードルが高かったです(言葉は通じず、超人気の店なのに並ぶこともしないで空きそうなテーブルを見張って空いたらすかさず座るスタイル)。ワゴンはあるのですが、出てくるとあっという間に人が取り囲んで蒸籠の争奪戦に。ハードです。そんな喧噪のなか、一人で来て新聞読みつつチャーハンだけ食って帰るおじいちゃん多数。うーむ。ディープです。うまかった。
  • そして日曜日は昔の会社の上司、同僚が集まってくれて、CITICセンターの海都海鮮酒家 Victoria City。こちらは綺麗なトラッド+創作飲茶で、予約必須。紙に書いてオーダーするシステムなので、言葉がわからなくても大丈夫そうです。メニューも英語併記。そして、美味。ここも混んでましたね。
  • 香港は本当に景気が良い。アジアショックを乗り越え、リーマンショック後の不動産バブル崩壊を取戻し、同僚の話題は不動産売買の金儲けと転職。メインランドからの資金流入もすごいようで、これまでのバブルより長続きするんじゃないかと。なんというか、久しぶりのインフレ・カルチャーに触れました。

null
蓮香楼自慢の鶏肉入り巨大蒸し饅。わらわらと立っている人たちは席待ちかワゴンに群がる。ここからはVictoria。これはモツの塩味スープ。臭みなどまったくありません。
粽ですね。中が甘いやつもあって、お砂糖と一緒に出てきます。創作焼売。何だかよくわからなかったけどおいしかった。こちらの人は米粉をよく食べます。腸粉エビ入り。細い腸粉のオイスターソース炒め。

23:31:37 | mentor | No comments | TrackBacks

21 May

(食)香港。その1

  • 少し長めの香港滞在。10日間あるので、体重の増加が心配。。。そうはいっても、食べます(きっぱり)。
  • 1日目の模様(笑)から。コーズウェイベイにある大型ショッピングモール(タイムズスクエア<時代廣場>)の13階レストラン街のウーコン(上海料理)です。ここは小籠包がとっても美味しいんですが、それにしても食べ過ぎました。初日なんで舞い上がっちゃって。。。反省(←しかし、後にわかることですがここでの反省は不十分でした。この後も後悔の日々は続きます<笑>)

  • 芝エビの塩味炒め。お茶の葉が入っているもっと良かったんですが、これでも十分美味。鉄板のサンラータン!枝豆と雪菜(つけもの)、湯葉の炒め物。これ好きなんですよ。
    null
    アヒルのぱりぱり揚げ。北京ダックのように平たいクレープに包んで食べます山のような小籠包。オーダーしたら店の人にびっくりされました。一人平均10個。美味しいんだもの。これだけ食べても最後にチャーハン。卵白と金華ハムです。卵白だけで作るとよい歯ごたえになりますね

    23:13:01 | mentor | No comments | TrackBacks

07 May

(食)長野市グルメ

北信」に属するんですね。初めて行きました。早起きしたので善光寺の朝事に間に合いましたが、縁起を全然知らずに出かけてしまったのはちょっと失敗。古いお寺で、天台宗と真言宗の両方を取り込んでいるんですね。宗派より古い信仰のあるお寺、とでもいうのでしょうか。まったく格の違う信仰の場です。
  • で、グルメですが、長野というとリンゴ?おやき?野沢菜?と想像力貧困でしたが、山菜もお蕎麦も想像を超える美味しさでした。長野市では、郷土料理居酒屋、「二本松」さんへ。豊かな山の恵みです。。。相当贅沢してひとり3千円強です。

  • nullnull
    こごみ(山菜)の胡麻みそかけ。しゃきしゃき。蕗の薹を刻んでみそと混ぜ、焼いたもの。これで一晩呑めます。蕗の薹で苦みをつけた豆腐チャンプルー。創作です。美味鉄板の野沢菜。
    nullnull
    豪華!馬刺し。綺麗で美味しい。イナゴです。小柄なバージョンなので川海老風。もう少し旨みが濃いでしょうか。戸隠蕎麦。キレがあって、美味。

    23:53:56 | mentor | No comments | TrackBacks

    (日記)こちらも、パンダです。

    • 今年はやはり少し気温が低かったのですね。初めて行った北信・東信地方は、ちょっと標高の高いところではまだ桜が満開でした。
    • 今回の旅の目標は、茶臼山動物園のレッサーパンダの森。問答無用の愛らしさです。アニメの名作アライグマラスカルは、こちらをモデルにしているのではないかと思えるような色ですよね。ゆったり展示しているので、得意の木登りを存分に見ることができ、マニアにはたまりません(笑)

    >null
    null

    21:34:20 | mentor | No comments | TrackBacks