Archive for December 2010

31 December

(食)B級新メニュー

  • 結構頻繁にお世話になっている神田さんくす九州さん。こちらは九州全般のお料理ということでもつ鍋や牛筋鍋も絶品なんですが、さらに美味しいのが鉄鍋餃子。少し時間がかかるので、予約の電話とともに何人分かは頼んでおきます。
  • そんなお店の新メニューがあるというので早速頼んでみると、この水餃子が美味☆餃子鍋のボリュームです。餃子づくしも幸せですね。焼酎もたくさんあり、しかも格安。またお邪魔します!

null

21:10:00 | mentor | No comments | TrackBacks

29 December

(日記)打ちおさめ

  • 今年は本当にゴルフを頑張ると決心した年でした。お仕事人生初めて市場に直接かかわらないアサインメントをいただいたので、年末にお休みをいただき打ちおさめ(笑)
  • 残念ながら今年の目標(110を切る!)は達成できませんでしたが、ようやく(レディースティからの)110台は定着してきました。本年最終ラウンドは12月二度目のイーグルレイク。ここは、ほんとに水やバンカーが効いていますよね。勉強になります。スコア、来年こそは。。。!!そのためにはやっぱり。。。道具!?

20:54:00 | mentor | No comments | TrackBacks

28 December

(食)年末の贅沢

  • 今年も1年お世話になりました。年末恒例の松橋シェフディナー☆豪華な牡蠣とほろほろ鳥にアマルフィ土産の激レア泡で超幸せ。
  • そんな美味しいご飯とワインをいただきながらも話題は結構ハードボイルド。金融政策やマーケットや。どうしたら皆でもっと頑張れるようになるんでしょうか。評論家百出で時間を浪費する暇はもうないので、それぞれの立場で自分にできることを考えるっていうことなんだと思いますが。。。来年の抱負にこれほど迷う年もありませんね。。。
  • で、グルメっていう意味では今年もいろいろ美味しいものをいただきましたが、今日の牡蠣2品は今年のベスト10にランクイン。ふわふわのホタテムースでオーブン焼きも、刻み牡蠣を混ぜ込んだゼッポリーネも絶品。ゼっポリーネは写真を撮るのも忘れてがっついてしまいましたが、普通なら海藻を混ぜ込むところを牡蠣でつくった贅沢版。ほかの食材でも美味しそうですね。
  • アマルフィ土産の奇跡のスプマンテ(Mustilliでファランギーナを泡にする!)に本当にぴったりです。こういう辛くて味のあるスプマンテ、いいですね。。。
  • 来年も、仕事、飲み食い、ゴルフその他、みなさまどうぞよろしくお願いいたします☆

↑左: イカ墨パスタ+カラスミ+芝エビ。
↑右: 牡蠣の風味がホタテムースに移って超美味しい。
← おフランスのほろほろ鳥。ジューシーですよ。

23:09:00 | mentor | No comments | TrackBacks

25 December

(日記)ゴルフは一進一退

  • 12月に入ってもゴルフ熱衰えず。ところが、久々の130台を出したり、ひとホール12打たたいたり。うまくいきません(涙)
  • クリスマスゴルフは、お日様は温かかったのですが、風が冷たく、トリッキーなコースにやられてしまいました。ぐすん。でも、懲りずにまだ年内もう一ラウンド行きます。せっかく風邪もなおりましたしね。がんばって今年を締めたいと思います。
  • そういえば今年は、ゴルフシミュレーションバーというのも初体験しました。よく出来てますね。。。感心しきり。ちゃんとクラブでフルスイングするんですが、トップの球はちゃんとトップ、ダフったら飛ばず。アンジュレーションにあわせて足場も変わるし。来年はセントアンドリュースの後場をやりたい!とすっかりはまってしまいました。面白いですね、ゴルフ。。。(←すっかりおやじモード)

21:39:41 | mentor | No comments | TrackBacks

12 December

(日記)祝☆ベストハーフ

  • 今年の12月は、週末ゴルフの天候に恵まれますね。12月4日、11日と連続でぽかぽか。でも両方ともコースがそれなりに難しく!、特に11日の前半は久しぶりのオオタタキで泣きそうに。
  • 昼にいろいろ反省して、グリップを緩めゆったり振ってみると。。。ベストハーフ(とはいっても50ですが)!この感覚を忘れないように、次もがんばりましょう。力を入れず、ヘッドアップをせず(←もはや呪文です)
  • 11日は日光の手前、下今市にいったのですが、帰りによったお蕎麦屋さん、まるいさん(下今市はお蕎麦が有名らしいです)で出していただいた栃木産納豆が激うま。こいしや食品の石室納豆。ネットでも取り寄せられるようです。ちなみに、普通のメニューももちろんとってもおいしかったですぜ。お漬物で熱燗が進みました(笑)

19:45:01 | mentor | No comments | TrackBacks