Archive for November 2010

07 November

(日記)八戸 学会

学会は八戸大学で開催されました。欅並木がとても綺麗なキャンパスです。
地域再生のディスカッションをする機会があったのですが、本当に難しいです。金融だけではもちろん何ともならないのですが、実体経済、人間関係と変数が多すぎ。すべての地域に事情があるのでひとつの公式でみんな成功するのは無理、という意見が印象的でした。
処方箋は海外への販売、海外顧客の呼び込みに求めるしかないということなんでしょうが、フランスのように第一次産品のブランディングはできないものでしょうか。それこそ国の事業という気がいたします。

11:16:03 | mentor | 1 comment | TrackBacks

(食)八戸朝市

  • 陸奥湊の駅前すぐに市場があり平日はそこで買い物できるのですが、日曜日は港波止場で朝市。
  • 結構駅から歩きますが行く価値あり。あまり観光客荒れしてなくて地元消費用の野菜果物魚介惣菜が安い!朝早くオープンし8時過ぎには店が閉まりはじめます。早めの往訪が吉です。
  • 時間が余れば駅近くの銭湯朝風呂はなかなか良い感じ。タオル石鹸は持参しないと買う必要がありますが。東京よりぬるめのお湯です。私の行ったところは薬湯やサウナもあって十分楽しめました。

  • nullnullnull
    これが「せんべい汁」です。ぱりぱりのせんべい(といっても小麦粉を焼いたもの)をなぜわざわざ汁に?と思っていたのですが結構いけましたぜ。汁用の素焼きせんべいを買う必要があるようです。せんべいの「てんぷら」もありました。平日の市では、ごはんや温かい汁、焼き魚などを買えるイートインスペースがあり、市場で買った物とあわせてそこで食べられます。ごはんと背黒イワシ焼きで200円。300円の刺身と250円のうに貝焼きをあわせて超豪華な朝ごはん。平日の市では、今が旬の鰈が箱ごと取引されていました。。安いけど東京までは持って帰れん。。無念(笑)

    10:33:30 | mentor | No comments | TrackBacks

06 November

(食)八戸 夜☆

うにやき、烏賊刺し、牡蠣酢 横丁のおでんいろいろと美味しいものがありましたが3軒目の八戸ラーメンにハマりました。1軒目は「ばんや」という郷土料理のお店。おいしかった。お酒は地のもので、とお願いし、辛口の「杉玉」旨口の「陸奥八仙」と飲み進みます。お料理も絶品。
  • 2軒目は、数ある横丁の中から観光客向けスタンダードコースでおでんやさん。これは気軽にいけていいですね。もっとディープな横丁もあるようで、それはこの次の機会に!
  • そして3軒目(笑)。おなじ横町のなかにある匠というお店。このラーメンがまじ旨かった。オーソドックスな醤油小魚だしの縮れ細めん。昨今の太麺濃いダブルスープにいまいち乗り切れない方に超お勧めです。

  • null
    ばんやの内装。趣があって美味しいご飯が食べられそうな雰囲気盛り上がり。前菜は烏賊のごろ焼き、たらこ煮、大きな貝。きらきらのイカ刺しとマグロ。
    牡蠣酢。新しいと酢のものにしてもやっぱり美味しいのね。イカを焼いてもらいました。ほかに、うに貝焼きやほっけも。やっぱりお酒が必要です。。
    横丁入口です。さあ2軒目へ!これがディープな方の横丁。なぜか大物ロック歌手の名前が。。。そして、絶品ラーメンはこれ。

    23:21:00 | mentor | 1 comment | TrackBacks

    八戸4

    綺麗な海です。ウミネコ繁殖時期ではないそうですが結構いました。
    蕪の形をした島には神社があり、蕪と株をかけてかぶあがりのお守りを売っていました(笑)

    11:32:54 | mentor | No comments | TrackBacks

    八戸3

    八戸線海猫号です。海沿いに岩手久慈まで行けます。

    10:34:18 | mentor | No comments | TrackBacks