Archive for September 2010

28 September

(食)ワイン会と、徒然。

  • 三笠会館のLa Violaさんでワイン会。不覚にもこちらのお店にうかがうのは初めてでしたが、おいしかった!とてもトラディショナルなお料理が美味!ローストポークとエンドウ豆&パンチェッタがぴかいちでしたね。
  • そんなお料理を凌駕する迫力のワインラインナップ。おいしかったです。年をとったのか白がおいしいわ、などとGaviを喜んでいただいておりましたが、もちろん最後の赤もさすがのEmdio Pepe。おいしかったです☆
  • こういう会は、ハードのセットアップももちろんとても大事ですが、ソフト=集まる方々がだれか、で楽しさは格段に変わりますね。こういう人とのつながりのために払うお金は、物を買うのとは別な意味があるような気がします(←飲み代が嵩むのを正当化しようとしているわけではありません。。)
  • 消費後退の世の中では、なかなかこういう場にいろいろな方を引き込むのも難しいのですが、特に若い世代とのネットワーキングに工夫したいなあと強く思うこのごろです。

06:33:00 | mentor | No comments | TrackBacks

26 September

(食)最近のお気に入り(2)

  • 銀座で、6千円の美味しいお魚かつ飲み放題。今は6500円のところを6千円、というお買い得期間だそうですが6500円でも十分なCPだと思います。館山海の物産センター 銀座 船形さんは、同じく銀座でよくお邪魔している魚ばかさんの姉妹店ということで、期待して出かけましたが期待以上。
  • お魚の美味しさは抜群ですが、さらに千葉の地酒が飲み放題というお買い得ぶり。大好きな東魁があってテンションが上がります(当然のごとく飲みすぎました)。すでにとても人気があるようですが、そのうち予約がとれなくなるかも。カジュアルな飲み会にお勧めです。

18:16:22 | mentor | No comments | TrackBacks

24 September

(食)最近のお気に入り(1)

  • 最近、5−6千円で飲み放題付というゾーンのお店によく行くようになりました。なかでも気に入っているお店その1は、車 丸の内店。宮崎地鶏のお店です。
  • チェーンでいろいろ支店があるようですが、TOKIAの地下にあるこのお店では、地頭鶏コース飲み放題付五千円というのに、普通の地鶏のモモ焼きを追加オーダーしてコースの地頭鶏と食べ比べるのがお勧め。
  • 宮崎地鶏を初めて食べたのはたぶん15年位前、赤坂の宮崎料理屋さんだったと思いますが、あまりにほかの鶏と違うのでびっくり。独特の歯ごたえとしっかりした味。おいしいですよね。

06:00:00 | mentor | No comments | TrackBacks

14 September

(日記)つれづれに

  • なんだか仕事に追われ、日付が変わってから帰宅すると。。。なんとエレベーターが壊れていました。うちは8階なのに。。。まあ最上階ではないだけよいかとてくてく。この程度の上りで息が切れるなんて、駄目ですね。少し体力を取り戻さなくては。
  • 最近、あまりに余裕がないので知的活動も体力づくりもお休みしていましたが、これではいけません。まずは簡単にできるほうから。。。ということで少し真面目な本を読むことに。手近にあった(=積ん読になっていた)バフェット本、稲盛さんの会計本、戦史から学ぶ失敗の本質。。。などを片っ端から片付け。本を読むことで少しでも日常より広いスコープで物を見ることができれば、この手の読書は成功です。
  • さて。明日はエレベーターがなおっているといいなあ。お休みなさい。

00:49:50 | mentor | No comments | TrackBacks