Archive for August 2010

27 August

飲みたくなる日。

お祝い。打ち上げ。楽しい。切り替え。何でもない。友逹に会う。ご飯が美味しい。忘れたい。寝ないと。。.理由はない。

22:32:00 | mentor | No comments | TrackBacks

15 August

(食)お蕎麦(2)

  • お蕎麦その2。飛騨高山から南に下るせせらぎ街道沿いは
    お蕎麦が有名だそうです。そのひとつ、清見庵に行きました。山の中、滝の近く、オープンエア。環境のよさも味のひとつですが、お蕎麦そのものもよかったですよ。

null
お蕎麦!岩魚の甘露煮です野草てんぷら。お蕎麦の花も満開。

08:17:58 | mentor | No comments | TrackBacks

13 August

(食)山といえば。。。お蕎麦。

  • 今年の夏は暑いですね。お休みをいただいて(ゴルフもしていたんですが)下呂温泉に行ってまいりました。テーマは、「お蕎麦」。久しぶりにお蕎麦モードです。更科より田舎が好きなので、山間に行くとなれば、お蕎麦。
  • 一軒目は各務原(かがみがはら、と読むのですね。かがみはらだと思っていました)のそば茶寮文福。町中から少しはずれたところにあるのですが、古民家を改造した趣のあるお店で、かなりの混雑。普通のお蕎麦でもかなり量が多いのですが、コースもおいしそうでした。予約が吉でしょう。
  • かなり固めの仕上がりですが、ごく細なので歯ごたえを楽しみつついただきました。
  • 余談。夏休みで甲子園をぼぉっとテレビで眺めていていまさら気がついたのですが、応援曲に「we will rock you」を演奏する学校が結構ありますね。クイーンの名曲ですが、これを応援につかうのはメジャーリーグの影響かしら?
null

06:26:00 | mentor | No comments | TrackBacks