Archive for July 2010

30 July

(日記)何に投資すればいいんだろう

  • ブログを読んでいただいている方から最近食べてばっかりですねとの感想コメントが。おっしゃる通りでここのところ勉強をさぼっております(笑)
  • 勢いが弱かろうと景気は回復(あるいは回復途上の踊り場)のはずなのに、肥大した金融(業界)の活動が限りある養分を吸い取ってしまい、うまく花が咲かないようにも見えます。
  • 達観すればマーケットで起きていることは、株は「下がらず」金利は「低下」。唯一上がる理屈のできているコモディティだけが高値。資金偏在で価格が決まっている側面をどう考えればよいのでしょうか。
  • 時間の前倒し(融資)と情報量の差(クレジット、アロケーション)に値段をつけることで金融の収益が形づくられるのだとすれば、今は業界が大きくなりすぎて経済規模から自然に導き出される適正規模を超えた金融市場のサイズになっているということなのかなあ、じゃあどうなればいいんだろう、と堂々巡りの思考に陥っています。。。

06:19:00 | mentor | No comments | TrackBacks

19 July

(食)紫波&盛岡熱、冷めず。

  • またもや岩手参上。本当になんでも美味しいですね。岩手の地図を眺めると、紫波は盛岡は内陸だなあとしみじみ。とても豊かな農業地域です。

null
で、今回もやっぱり焼き肉をいただきに盛岡の「米内」さんへ。マジうまい。素朴にひっつみ(団子汁のような感じ)もいただきました。南部小麦の産地なので小麦のおいしい食生活なのかしら。

22:23:42 | mentor | No comments | TrackBacks

16 July

(食)おいしい!

  • 中目黒商店街を少し入ったところにあるICAROさんへ。シェフにお目にかかる機会があり、きっとこの人のつくるごはんは美味しいだろう!とでかけてみたところ。。。マジ、おいしかったっす。素材もよく丁寧なつくりで、これまで食べたことのないような食材の組み合わせもありました。また行きたい!

null
うなぎ!鰻の冷製です。きっちり巻いてあり、食感味ともに申し分なし。前菜二品目はサマーポルチーニの姿揚げ。当然、美味。パスタひとつめはビーツとリコッタのラビオリにスモークチーズ。ビーツの甘さと燻製フレーバーがびっくりの組み合わせ。
パスタふたつめは、カラマリ(烏賊)の形のパスタ。ムール貝とあわせて辛目のトマトソースなので、見た目は思いっきりシーフードの一皿です。メイン。。。豚をお願いしたのですが、これも想像を超えていました。燻製して煮込み、だそうですが。。。一食は百聞にしかず。最後のピスターチオブリュレまで、限界を超えて食べましたぜ。

06:00:00 | mentor | No comments | TrackBacks

15 July

(食)久しぶりに流石でお蕎麦。

  • 麺類って同じ「お蕎麦」「うどん」「ラーメン」でもそれぞれ本当にいろいろな種類がありますよね。お蕎麦は他の品種に比べるとバリエーションが少ないような印象もありますが、それでもやっぱり多種。
  • ごく細打ちの銀座流石さんに久しぶりにお邪魔。こちらのお蕎麦の細さは値打ちがありますね。産地食べ比べ(繊細な味の差は私の酔っ払い舌ではちょっと無理でしたが)でたくさんいただいちゃいました☆

null
そば味噌系3点セット。わさびづけ、そば味噌、海苔わさび。そば味噌はゆず皮が香ばしくて美味。タコと夏やさいの酢味噌。野菜のこだわりがいい感じ。奥久慈しゃも手羽から。美味しいお肉ですねぇ
お蕎麦三種食べ比べ。。ざるを二枚と挽きぐるみ一枚。わずかな差はわかりませんでしたが、ざるは山形と茨城の食べ比べで、香りの山形がお気に入りっていうところでしょうか。いずれも、ごく細触感のすばらしさと相まっておいしかったです。

03:11:53 | mentor | No comments | TrackBacks