Archive for April 2010

29 April

(食)憧れのお店!タコ三昧です

  • タコ好きとしては見逃せない超有名店、三忠。長らく行きたいと憧れていたのですが、常連さんが連れて行って下さることに。雨の中、猛ダッシュでお店に到着です。
  • さて、狂喜乱舞の品々は写真をご覧いただきましょう。ほんとに美味しかったです。ちょっと、じゃなくてだいぶ呑みすぎて最後を覚えておらず、せっかく連れて行って下さった常連さんに大きなご迷惑をかけたような気がいたしますが。。。申し訳ありません。。。
nullnull
最初は大定番、たこ焼き(明石焼き風)。で、これがこちらの名物、憧れの大きな明石焼き。ふわふわだぁ!タコ天ぷら。天ぷらって珍しくないですか?から揚げよりしっとり。そして迫力のタコ刺し盛り合わせ。茹で・生のコンビで素材も水だこ、真だこといろいろ。うまーい。しばし沈黙です。


null
null
こちらの焼酎ボトル。ボトルキープをする方は、これに継ぎ足していくそうです。可愛い丸さ。タコじゃないメニューもたくさんあって、この鶏も美味しかった。ほかにも、筍なんかをいただきました。最後はタコ飯!これは黒。そしてこれは赤!いずれもうまい。

23:57:00 | mentor | No comments | TrackBacks

(食)旨い☆中華家庭料理を新橋で。

  • 新橋の中華料理鴻運 (コウウン)さんは前から雑誌なんかで見かけていたのでいつかいってみたい。。。と思っておりましたがついに訪問。お料理は完全本場風(上海料理だそうです)でお店のお姉さんも中国語でおしゃべり。
  • こんなお店が近所にあったら1日置きに通いたいですね。本場っぷりが美味しかったです。ご近所の別の有名中華料理屋さんにくらべると化学調味料も「若干」少ない感じが気もします。
  • チャーシューが人気らしいのでそれと、いくつかお皿をとってみました。いずれも良い感じ。中華街までいかなくとも本場家庭料理店ってあるもんなんですね。
nullレタスのオイスターソース炒め。こういの、食べたくなりますよね。話題のチャーシューと、鍋貼。餃子を焼くのは上海の特徴でしたっけ。null卵チャーハンは珍しい白身の銀チャーハンでした。中国料理は卵の白身をフィーチャリングしたものが多いとどこかで読んだ気がします。

23:57:00 | mentor | No comments | TrackBacks

26 April

(食)B級その2

  • 先日に続き、大阪B級グルメその2。前から行ってみたいと思っていた東京駅間近のTOKIAビル地下にあるカレー屋さん、インディアン。大阪本店の辛いカレーだそうですが、メニューはカレーかカレースパ、これに生卵とコールスローをつけるという選択肢。
  • 運ばれてきたカレーは。。。おお。正しいカレーです。いただいてみるとかなり小麦粉ルーが重く、最初甘いな?と思うのですが後口が辛い。ルーが重めなので、とてもおなかいっぱいになります。コールスローは大盛りがお勧めかも。
  • こういうのをいただくと、大阪は実は濃い味好きなのよねえ、と実感いたします。
null

23:00:00 | mentor | 2 comments | TrackBacks

25 April

(食)B級でっせ

  • 最近、東京で串カツやさんを見かけることが多くなったような気がします。。。こちらでは「串揚げ」っていうのかもしれませんが大阪では「串カツ」。こういう地域B級っていうのは、もつ鍋もそうでしたが広まるとなると一気に広まるもんですね。
  • で、本日は新橋にあるおーい串かつ。新世界に本店があるそうですが、こんなに衣が薄くてぱりっとした軽い感じで本店もやってるのかしら?と思わず突っ込みたくなるような東京仕様。最近はやりのハイボールと合わせて、店の中がとっても明るい。若いお客さん向けですね。おばさんはやっぱりもうちょっと「雰囲気のある」お店がいいかなあ。。。でも、美味しかったですぜ。揚げもんは外れがありませんな。
  • null

    20:49:50 | mentor | No comments | TrackBacks

18 April

(日記)ヅカ初体験。

お誘いいただいて生まれて初めてヅカ観劇。期待比大幅に上振れでしたね。踊りも歌もとてもお上手。しかもあの羽根…さぞ重いでしょうにプロは立派です。感動ものでした。
15:12:22 | mentor | No comments | TrackBacks