Archive for March 2010

31 March

(食)築地で買い物

  • 築地市場に週末通うようになってしまうと、なかなかスーパーでの買い物が難しくなっちゃいます。天下の台所ですものね。行けば必ず何か食べるってことになるのですが、最近(移転話があるせいか)新顔のレストランが増えています。でも、結局馴染みのあるお店に足が向いちゃうんですよね。
  • 本日のご紹介は、場内の二軒。雨で寒くて珍しく行列がなかったので飛び込んだ高はしのアナゴ丼と、築地訪問3回すれば必ず一度はお世話になるかとうでカワハギの煮たの。いずれも、美味なのは当たり前ですが、朝からビールが飲みたくなっちゃうのが玉に瑕でしょうか。

null

06:05:00 | mentor | No comments | TrackBacks

30 March

(食)冬のお魚

  • 2月の初めにコルヴィエラさんにお邪魔した時の写真が出てきました。アップしないのももったいない!ので味を思い出しながら。。。
  • なんとこのカルパッチョは鱈です。初体験。牡蠣は(私にとっては定番の)ダッチオーブンみたいな鉄鍋で海苔焼き。こう書いてもなんのことかさっぱりわからないと思いますが、大ぶりの牡蠣に海苔でミネラル風味がさらに強調される激うまの一品なんです。今年はもう無理かもしれませんが、冬にコルヴィエラさんで牡蠣があるよと言われたら、ぜひお試しを。
null

06:03:00 | mentor | No comments | TrackBacks

29 March

(食)鴨の続き

null
  • そういえば先日のにはおまけがありました。最後に「おみやげ」をいただいたのですが、これが雷門近くの人形焼き屋さん、紀文堂総本店の餡なし。そもそもカステラ風の焼きものって、焼きたてのときには香りでつい食べちゃいますが冷めたらぱさっとしていて。。。なんていうイメージがありましたが、これは全然違いました。びっくり。生地がおいしく、餡なしでも十分しっとり。
  • 浅草侮りがたし。やはり伝統っていうのは良いものですね。次は自力で買いに行って、牛乳をおともに食べようと大決心です。

22:05:00 | mentor | No comments | TrackBacks

28 March

(食)美味しい野菜は、美味しい。

  • いつもお世話になる潤菜どうしんさんもすっかり春のメニューです。あ、そろそろ筍(こだわりの京都)の時期ですね!
  • このたびの食事会は、超ご多忙メンツを昨年末から調整してようやく実現したもの。とても楽しみにしており、場所も気合でどうしんさんにお願いしたものの。。。飲みすぎて最後の記憶が飛んでいます。ああもったいない(お料理も会話も。。)ということで、しばらく反省です。

nullnull
スタートは蕨。ホタルイカ。。。うぅぅ春ですね。菜の花★そして、いつものお楽しみ盛り込み。これも春の定番豆のすり流し。

23:05:00 | mentor | No comments | TrackBacks

テスト

ようやく携帯からブログをアップする環境をつくりました。

11:08:42 | mentor | 1 comment | TrackBacks