Archive for October 2009

18 October

(日記)ゴルフ、歩いて回ると

  • ゴルフ以外まったく運動をしない私ですが、カートではなく歩き出回るとちゃんと運動したなあ、と(この程度で)思いますね。本日はお天気も良く、一緒に回ってくださった方も申し分なく、後は自分のスコアだけ(笑)。基礎体力のなさが大きな敗因なので、少し普段も歩かないと(←発想がおじさん)。がんばります。
  • でもってちょっと真面目な話題もあるのですが、古くて新しい課題。。。誰が日本株の投資家になるのか?外国人アウト、機関投資家後退、持ち合い解消。ぼんやりと個人が買ってくれればいいなあとかいうんじゃダメなわけですが、いったんROEを大きく上げて誰が食いつくかを考えていくしかないということなんでしょうか。それにしても、需給だけ見ていれば確かに日本株のあたまは重く、長期金利は低下方向の圧力が強いということですね。予算関連で国債増発の可能性も言われるようになってきていますが、どういう力学になっていくんでしょうか。

23:03:00 | mentor | No comments | TrackBacks

17 October

(食)トラディショナル?なカレー

  • 味がトラディショナル、というよりはお店がそうだっていう感じでしょうか。超久しぶりに神保町の共栄堂さんに行きました。
  • 変わらぬお味でよいですねぇ。独特のスパイス。冬はやっぱり焼きリンゴ。写真を撮るのを忘れてしまいましたが、野菜サラダもぱりっとトラディショナルです。変わらないものを確認して、安心。
  • null
    やっぱり黒い!ですね(笑)これですぜ、リンゴ。

    06:35:00 | mentor | No comments | TrackBacks

16 October

(食)焼き鳥♪

  • おいしい焼き鳥が食べたい!人形町の丈参(たけさん)へ。フレッシュ!見たこともない内臓がたくさん!大満足です。
  • これだけの内臓をこんなにおいしく食べられるなんて、さぞ下ごしらえが大変なんだろうなあ。。。と感激しながらいただきます。うまい。パリパリキャベツに添えてあったお味噌もとてもおいしくて、これだけで一晩呑めそう。絶賛です。
  • 焼酎もおいしかったですよ。今日はなんだかイモ焼酎モードでしたが、私の好きなちょっと洋酒っぽい後口の二種類、いずれもおいしかったです。竹翁(たけのおきな)、ネットで調べると黒麹白麹原酒をブレンドして米焼酎も混ぜるという凝ったつくりの焼酎であるらしい。後口のオシャレさがロックむき。土竜(もぐら)、これも竹翁とおなじく黄金千貫でつくった焼酎で、前に呑んでおいしいと感動した坐忘とおなじ酒蔵の産。ちょっと焼酎にはまってみようかなあ、と思う一夜でした。

nulltakesan6null
白レバたたき。これは特にうまかった。〆その1、東京鶏飯(けいはん)。
濃いスープが美味しいです。
〆その2、鮮やかな親子丼。
解説不要ですね。
nullnull
おたふく(胸腺)、背肝(じんぞう)、胃(鶏の胃なんてはじめて。)など内臓中心にとお願いして10本コース。どれも本当に新しく、味や食感の違いがよくわかります。うまいなあ。。。

05:47:00 | mentor | No comments | TrackBacks

15 October

(食)江戸情緒(2)

  • 業平橋から浅草に歩く途中にある鰻屋さん、鰻禅さん。前から気になっていたのですが、入ってみて大正解。おいしかったです☆
  • 注文を受けてから割いて焼くということで時間はとてもかかります。待っている間にかぶと佃煮や皮焼きで一杯。こちらに伺う時には、とにかく時間の余裕と時間つぶしの道具が必要ですが、待つ価値は十分にあり江戸味の甘辛さのはっきりしたタレにフレッシュ鰻でとてもおいしい蒲焼でした。また行きたい☆

nullnull
こんなんで一杯。たまりませんぜ。この蒲焼はマジうまかった。

06:26:00 | mentor | No comments | TrackBacks

14 October

(食)江戸情緒

  • 浅草にある靴やさん、ハートランドにお願いしてあった靴が出来上がったので引き取りに。すべてはゴルフのスイング改造から始まったのですが、きちんとした姿勢で歩けるように少し値段の張る靴を履き始めると、右足の着地の形がおかしいことが判明し、いろいろ工夫を重ねています。こちらの靴は、中敷きがとてもよく、いくつか買ってみました。
  • 右足の微妙なサイズのずれを中敷きで調整していただいて、しばらくこれで試してみることに。できればウォーキング教室にも行って自信をもって正しく歩きたいところですな。今後の課題です。歩くっていうのは毎日の運動ですものね。
  • で、浅草といえば観光客向けの江戸情緒だろうと居酒屋さんとお蕎麦屋さんをハシゴ。

null活どじょうのから揚げ。小柄なのでそれっぽい味はほとんどしませんでしたがかりっとおつまみに。お蕎麦屋さんの黄金おつまみセット、いたわさと蕎麦みそで熱燗。

06:07:00 | mentor | No comments | TrackBacks