Archive for July 2009

31 July

(食)コルヴィエラ、2題


  • 今週はコルヴィエラさんに二度もお邪魔しました。近頃急速にB級グルメ化している当ブログ(笑)ですが、本日はハイエンドのお料理をお楽しみください。


一日目のコースから。
nullnullnullnull
鰈のカルパッチョ。背身はオイルで(美味)。生マグロ、アヴォカドなどのサラダ(贅沢)タコ☆パスタ(夏っぽい)トマトソースでショートパスタ(もっちもち)
nullnull← 本日のメインは、烏賊のファルシです。かりかりの烏賊足とふっくらした身。
二日目のコースから。
null
鰯、オレンジの組み合わせ(美味)なんとフォアグラのジェラートグラッパ(ベルタ社)風味ステーキサラダ。短角牛。メインかと思いましたよパスタはイカスミを練りこみ烏賊を包んだもの
← そして本日のメインは、羊のサルシッチャ(ソーセージ)とトリッパ煮込み。伝統的でとってもおいしいです。これはうまかったですぜ。レフォスコ(ワイン)とばっちり。

05:56:00 | mentor | No comments | TrackBacks

30 July

(食)禁を破って、お寿司。

  • ダイエットに突入して以降炭水化物を控える日々が続き、大好きな寿司も控えておりましたが本日はちょっと解禁。仕事がばたばたしてストレス蓄積気味なので、解消です(笑)。本日は、門前仲町の名店、さんにお邪魔です。

  • 久しぶりの寿司なのであれも食べたいこれも食べたいになってしまうのですが、ぐっと大人に、岩ガキで一杯飲み、新子、初さんま、新いかなどをいただきました。

  • お寿司屋さんに来てよかったなあと思うのは↓写真にもある新いかゲソボイルに甘いたれを塗ってもらって食べたりするときですかね。プロだ。美味。このロケーションだからなのか、CPもよく相当好き放題して8000円。平日は深夜までやっているし、日本酒の品ぞろえも(数は少ないながら)よいところも素敵なお店です。

nullnullnull
岩ガキ。甘いぜ。新子。この下ごしらえは気が遠くなります。新いかのゲソ。贅沢☆


06:08:00 | mentor | No comments | TrackBacks

29 July

(食)ご近所グルメシリーズ

  • ご近所で夜中までやっているありがたいお店、ぱっちぎ。つまみもおいしいのですが、なんといっても焼酎の品ぞろえがよいのがありがたいです。大好きな兼八、佐藤(茶)でご機嫌です。

  • 今日は新作メニューのご紹介。キムチもつ炒め。最初のキャベツもそうですが、お野菜がたくさん食べられるところもありがたいお店。お世話になります☆

null


06:51:00 | mentor | No comments | TrackBacks

28 July

(食)築地グルメ

  • 気持ちにやや余裕がなくなっているので、こういうときはまず私生活を立て直さねば。。。ということで基本は食事。土曜日の朝から築地市場に出かけ、食べたいと思うメニューをよい材料でクッキング。

  • 夏野菜をお味噌汁にしたり、和牛モツで牛筋煮込みをつくったり。ストレスがあるとどうしても体に良くないものを食べちゃうので、週末のリセットが必須です。ごはんも玄米にしてみました。。。

  • ま、そうはいってもグルメもするんですよね。築地はついお寿司に目が行きますが、それ以外にも激旨メニューがたくさんあります。ここで食べすぎては元も子もないんですが。。。

null「きつねや」のモツ煮込み丼。家庭でこの味は、無理。null場内「かとう」の舌平目煮。ビールと言いそうになるのを我慢。。

06:36:00 | mentor | No comments | TrackBacks

25 July

(食)もつ焼き@業平

  • 今週は隅田川の花火です。が、それとは関係なくもつ焼きクエストの旅は続きます。業平橋というか押上というか、なかなか渋い地区にあるまるいさん。うまかったっす。

  • ネット評にあるように、レバや白は絶品。店はせまく、少人数家族経営なので注文から出てくるまで時間がとってもかかり、客の回転は遅いので、開店と同時に入れなければのんびり待つつもりで出かけないとダメです。食べログには17時半からと書いてありましたが、私が出かけた土曜日には17時10分前でばりばり満員営業中でした。そして、できれば最初に全部食べたい物を頼むこと。で、なかなか出てこなくても、これものんびり待ちましょう。

  • 好き嫌いはあると思いますが、私にとっては価値ある一軒でした☆

null生ものその1。レバは親と子があります。これは親ですが、レバらしいのはこっちかも。null刺しもの、ガツ刺し。サクサクのテクスチャーです。
null豚タン。人生一番の甘さ・柔らかさでした。null白焼き。柔らかい。ちょっと生ニンニクが気になりますが、一度はこれを食べないと。

23:30:00 | mentor | No comments | TrackBacks