Archive for January 2009

31 January

(食)お医者さんでダイエット


  • さて。いよいよお医者さんに通うダイエットに挑戦です。本日は血液検査(高価<笑>)の結果をもらいました。で、結果はというと意外なところとそうではないところと。

  • 意外だったのは、食生活が「炭水化物・糖質」依存になっているといわれたこと。ご飯をそう食べるほうではないのですが、ワインとか日本酒のGI値が高いのが厳しかったらしい。で結局診断は、酒由来の肝機能低下。糖質カットするために久し振りの低GI生活にチャレンジすることになりました。ということでお豆腐に頼ることにします。

  • この肝機能数値は実はお酒が弱いということですね、と言われてしまいました。確かにそうかもしれません(急に弱気<笑>)。後は、呼吸機能がきわめて弱っているとも。風船を膨らませる単純エクササイズで訓練することに。。。ぼちぼち頑張ってみます。


00:54:00 | mentor | No comments | TrackBacks

(食)上野で焼き肉


  • コンサート帰りに上野で食事。韓国料理、焼き肉のお店は数え切れませんが、空いてさえいれば焼き肉は「じゃんじゃん亭」。炭火コンロで鮮度抜群の肉を次々を焼いていきます。今日は塩ロースとシビレ(リードヴォー)が秀逸。気合で飲み食いして一人8千円上限、普通はお肉以外のものもちゃんと組み合わせてそこまでいかないという感じでしょうか。

  • こちらはお肉以外もおいしいです。が、今日はお肉の写真。

null
00:43:00 | mentor | No comments | TrackBacks

28 January

(日)建て前と本音


  • 今の世の中、ひとりで生きていくことは到底不可能なわけで、仕事をするにしても多くの場合会社や何らかの寄り合いに依存することになります。そういう「組織」の運営で、当然ながら本音と建前が交錯することになる。

  • 慣れない重めの書き出しですが、アメリカの会社→小さなベンチャー→日本の大会社という経歴の私は、組織との付き合い方というのが本当によくわからないのです。

  • 要は建前と本音のバランスの問題でもあるんでしょうかね。雇用や昇進ということについては、アメリカの会社にくらべて日本の大会社は建前的要素が強いのは当たり前ですしその分辛さの少ないこともあるわけですが、野球選手が大リーグを志向するように、若手は建前では100%納得しなくなっている。しかも、労働の流動化が進むと外からはいってきた人がふと、「それっておかしいんじゃないですか」とつぶやいたりする。そんな中でこれまでのような「規則はこうなっているんだけど実態はこういう感じなので運用のところで手加減してよね」という進め方が本当に通用するのかしら、と考え込んでしまうわけです。「規則はこうなっているんだからこうすべきじゃないんですか」と主張された場合にどうするんだと。一方踏み外せばクレーマーかもしれませんが、十分に正当な主張でもそういう種類のものはあります。

  • アメリカの会社で会社のエゴと個人のエゴが丁々発止で交錯し、かつばさっと首切りもあるという厳しさに比べれば、日本の会社にいる方が穏やかな流れにいるはずだと思うのですが、「建前」を守るコストはそれなりに大きく、矛盾を抱えることで生まれるストレスというのも結構大きいのだなあと感じるこの頃です。

  • ぶつぶつ言っているだけで別にソリューションがあるわけではなく、そうはいっても頑張ろうということなんですけどね。はい。


23:37:00 | mentor | No comments | TrackBacks

27 January

(食)焼き芋焼酎


  • 田崎酒造の鬼火という焼き芋焼酎をいただきました。飲み会に、差し入れでいれていただいたもの。甘い!びっくり。お芋を焼いてから焼酎に仕立てているそうですが、これは飲みやすいですね。さくっと飲めました。ごちそうさまでした☆

  • 焼酎も、相当いろいろな銘柄が東京で手に入るようになりましたが私はまだ選択の目線が定まらず。材料、麹、作り手であまりにバラエティがあるので、焼酎だからといって同じ酒とは整理できないせいなのかもしれません。今のところ、黄金千貫のイモ焼酎というのは相当気に入る確率が高く、麦の濃いやつもかなりヒット率が高いのですが、さらにお気に入りの黒糖焼酎となるともはやこれは焼酎と呼んでいいのかどうかもよくわからず。ブラインドをやったらラムと答える銘柄は結構ありそうです。

  • 飲み慣れていないので評価が難しいっていうことなんでしょうかね。まあ、これで焼酎制覇に燃えるようになったら肝臓がいくつあっても足りないということなので、この分野は勉強をあまりしないように気をつけることにいたします(笑)。


23:03:00 | mentor | No comments | TrackBacks

26 January

(日)ゴルフは難しい


  • 一念発起して12月からゴルフスクール通い。10年も自己流だったのを徹底的に直され、ちょっと光明が見えた気がするものの方向感がまだ定まらないまま、ラウンドしてきました。いやあ、同行の皆さんが辛抱強い優しい方々で本当によかった(大感謝です)。

  • ヘッドアップしちゃいけないと言い聞かせても、結構頭をなぐってチョロするんですよね。そういうのを無くさないと、スコアは縮まりません。うーん。スクールでショットを勉強する以前の問題か(←今頃気づく)

  • それにしても砂や水の多いコースでした。ずいぶんボールを寄付しちゃいました。精進は続きます。


23:57:00 | mentor | No comments | TrackBacks