Archive for October 2007

28 October

(日記)台風一過、ゴルフ!


  • わーい。ゴルフ。台風一過快晴のラウンドです(接待じゃありませんぜ・笑)。はじめてご一緒させていく方々ですが、本当にお世話になりました。楽しかったです(スコアは聞かないでください)。

  • 今日ご一緒した方の中に「飛ばし屋さん」が居て、いまさらあれが出来るとは思いませんがやはりちょっと筋トレしてマシな飛距離になりたいなあと思う一日。そして当然…まずクラブを買い換えるでしょう(お約束!?)。時間が出来たらフィッティングに行きたいです。

  • お世話になったパーティーの皆様、ありがとうございました。


23:01:00 | mentor | 1 comment | TrackBacks

26 October

(食)スープカレーのお気に入り


  • どたばた。でも仕掛りの著作に全然手をつける暇がなく、フラストレーションがたまる日々です。こうも毎日色々なことがなくてもいいのになあ、と思いつつも、毎日市場で起こることを追いかけるのに必死です。まだまだ考えが浅いのですが、日米両方で、経済・景気の二極化をどう考えればよいのでしょうか。日本は、景気がよいはずなのに規模・地域の差が大きく、結局消費に結びつかない。米国は、サブプライム層の苦境は明らかながら消費の減速が見えない。これがどこまで続くのか、ということでしょうか。

  • しかし、日本の株が相対的にふるわない理由と同じように、日本の消費が伸びない理由は将来に対する不透明感という気もしますね。若い世代がお金を使わない。当然と言えば当然かもしれませんよね。年金は象徴的ですが、公的セクターや大企業の人も、メディア評論や社内外のコンプライアンスでの規制が多くなり、自分の将来キャッシュフローに確信がもてないし、今の仕事にも制約が多い(人が多い)とすれば、今使っちゃえ!という消費行動にはつながりにくいですよね。フローの収入を補うはずのストック(投資)収入の増加にも、どうも制限がかかっているような感じ。

  • そうはいっても、国全体でこのままジリ貧というのはあまりにも寂しすぎ。例えば米国で既存巨大金融機関への規制の枠にとらわれないファンドがこれだけ増えたように、日本でもいろいろな芽は常に見えていると思うんですけどね。難しいです。

  • などとぶつぶつ言いつつ少し残業して、晩御飯は京橋のドミニカ。スープカレーを食べてみるのはこれで二店目ですが、たいへん気に入りました。ここは一頭地を抜けておいしいと思う。野菜の黒、辛さ(10段階あります)3で、焼きチーズをトッピング。味もしっかりしているし、野菜もたくさん。ごはんの堅さもスープカレー向きです。食べ飲み放題の宴会コースもあるようです。



23:28:00 | mentor | 1 comment | TrackBacks

24 October

(飲)ラガヴーリン★


  • 木場でおしゃれなバーを発見。最近、木場駅周りに新しいお店が増えていますが、ここはかなり銀座風。ディオニュソスというバーで、表のメニューにシングルモルトのラガヴーリンがあったのを見て吸い込まれてしまいました。

  • ラガヴーリンは、ピートの効いたアイラのシングルモルトですが、この間読んだ推理小説(警視の週末)に出てきたので、飲んでみたいなあと思っていたところ。

  • ディオニュソスは、入り口にカラバッジオのバッカス画が飾ってあり、お店の中はクリムト。とてもいい感じに落ち着けます。ラガヴーリン16年も期待にたがわぬ美味しさ。すっかり満足しておうちに帰りました。



22:55:37 | mentor | No comments | TrackBacks

22 October

(食)maru2階。伝説のバーです。


  • 前々から行ってみたかったバー、maru2階。八丁堀の大人気バーで、酒屋さんの二階で、ワインを売値+500円で飲ませてくれる上、数種類の生ハム、店中央の炭火で素材をほくほく焼いてくれ、リゾットなんかもある(閉店が近くなると売り切れもだいぶでますが)。

  • 当然、劇混み。お店に予約の電話がつながらないというネット評もあるようですが、人気ぶりはお店に行けば本当によくわかります。今日は初めてなので、いくつか試してみようと野菜をやいてもらい、パルメジャンチーズのリゾットなどをいただいてみる。美味。

  • ビールはとても注ぎ方が上手。ワインの品揃えとお買い得感は言うまでもありませんが、今日はイタリアンを一本選択。すると、赤なんですが18度のやつもありますよ、と言ってくれる。お酒を飲む!という環境としては最高の部類ですね。GAJAのSITO MORESCO 2004年。おいしかったですよ。



23:04:00 | mentor | No comments | TrackBacks

21 October

(食)お豆腐。絶品。


  • しばらくの暴飲暴食がたたって体重増加。週末はデトックスを決意し、久々に埼玉屋さんのお豆腐その他をおとり寄せ。しばらくご無沙汰している間に、さらに腕を上げましたね、あるじ様。

  • もともと私は埼玉屋さんのお豆腐をプロモートする料理サイトを立ち上げるほどここんちのお豆腐ファンですが、今回送っていただいたおぼろ月夜シリーズの甘いこと。これが植物性の味とは思えない濃厚さです。色豆腐は今品薄なようですが、白い朧も劇旨。

  • 堅豆腐と絹ごしをあわせて贅沢薄味麻婆豆腐をつくり、飛龍頭と厚揚げはけんちん汁に。素材がよいとお料理の腕に多少難があってもおいしいものです。

  • ということで、夢のようなお豆腐を試して見たい方、ぜひ埼玉屋さんのWEB店へ。もちろん、葛飾区の本店にいらっしゃれる方はそのほうが新しい(これも大事)お豆腐を食べられます。豆腐の常識を覆すこと、請け合いです。



07:15:00 | mentor | 1 comment | TrackBacks