Archive for December 2006

29 December

(食)年越しそば&煙事


  • 仕事納めです。この日ばかりは5時台に仕事を終わって職場のみんなで飲むのですが、会社としても個人的にもいろいろな変化のあった一年で、感慨深いものがありました。

  • パーティーに最適な簡単カクテル。フルーツジュースを合わせるロング系は、ピッチャーでつくってみんなで飲めるのでいいですよね。今年はミモザと、グレープフルーツ&泡盛をやってみました。泡盛は当然今年も本当にお世話になった瑞泉です。泡盛は、古酒をそのまま飲むだけではなくカクテルベースにも使えるんですよね。焼酎よりフルーツと喧嘩しない気がします。

  • お昼は当然お蕎麦です。昨年もお世話になった江戸屋でへぎそば&天ぷら。「ふのり」を練りこんだつるつるお蕎麦です。ここのお店は本当にいい感じで、一年で一番忙しい日でしょうに丁寧にケアしていただいて楽しく過ごしました。いつもすみません…。

  • そして締めくくりは今年最後の煙事。写真はオックステールシチューです。今年を締めるにふさわしい逸品でした。


oxtale
23:37:00 | mentor | No comments | TrackBacks

28 December

(食)フェアドマ最終日

    (食べ歩き)
  • 今年最後のフェアドマ。営業最終日に乗り込んじゃいました。最後までおいしかったです、シェフ。

  • 本日の逸品は、えいひれ。日本では何だか干されてお酒のおつまみっていうイメージしかありませんが、普通のお魚みたいにムニエルにして食べます。縁側の骨は軟骨のように食べられるので、これがまたいい感じ。

  • 今年もフェアドマでは数々のおいしいお料理とワインに出会ったので、どれが一番!とも言えないのですが…。贅沢白トリュフづくしも、いろんな豚(よく探してきますねぇ)も、短角牛も、ラムもおいしかったですし、カラスミもポルチーニもおいしかった…ベビーキンキもほかでは食べられませんね。おいしかったワインはもう数え切れません。来年もどうぞよろしく、です。



23:01:00 | mentor | No comments | TrackBacks

27 December

(食)オキナワンで忘年会


  • 会社の忘年会。新しいチームを組んでから半年、本当にお世話になった皆さんとの会で超楽しみにしていましたが、期待以上に楽しかったです。良いメンバーに恵まれて本当にラッキー。幸運を喜んでばかりはいられなくて、自分も努力しないとね。

  • さて、場所は銀座のオキナワン、りょく。ここは何度もお世話になっているので、この日記への登場回数も結構おおいですね。若手もコミのグループ向きの場所なんですよ。内装も綺麗な沖縄居酒屋さんで、食べ物の量も十分、飲み放題も組み合わせられる(しかもお酒のセレクションが良い!今日は泡盛が4種類ありました)。創作系・若向き(古い言葉だ;)なので、トラッドな沖縄料理を求められる方にはもしかすると向かないかもしれませんが。

  • コースには沖縄そばが入っていない場合には、あらかじめ二人でひとつ分ぐらいの割り当てで頼んでおくとよいかもしれません。最後はやっぱりおそばですよね。沖縄に行きたいなあ…。



酒・肴・飯 りょく  - Yahoo!グルメ



23:56:00 | mentor | No comments | TrackBacks

22 December

(食)クリスマスに馬


  • 久しぶり!のフレーゴリ。クリスマスシーズンだというのに、きっぱりクリスマス飾りもない潔い店内で、あらかじめお願いしておいた馬の脳と脊髄をフリットで。…などというと皆さん「引く」でしょうがこれは美味しいのですよ。日本は肉食文化じゃないので、白子は食べても脳はね…ということなのかもしれませんが、食感は同じです。

  • なんていう書き出しにすると、フレーゴリさんがゲテモノ食いの巣窟のように見えてしまってそれは困るのですが、あまりにおいしかったのでつい。冷静に振り返るとこんなメニューの組み立てでした。ついつい馬中心になっちゃうのですが、馬以外にもおいしいものがたくさん。もっと近くに住みたい…。


写真はこちら ⇒ http://hsquare.web.infoseek.co.jp/aquavit/aquavit.htm#061222


08:09:00 | mentor | No comments | TrackBacks

16 December

(食)年末の築地


  • 築地市場に最近新顔が増えているような気がします。将来の移転も決まっており、跡継ぎを無理に立てずに地権を譲っちゃうんでしょうか。チェーンのお寿司やさんがずいぶんと幅をきかせているなあ、とは思っていましたが、場内にも新しいお寿司やさんができたり、場外にも小さなお店ができたり。時限的にでも儲かると踏んでいるんでしょうかね。

  • 今日はすでに市場は年末モードで、私としてはいつもより早い時間の8時過ぎについたのに、山のような素人さん(私自身を含む)が市場を占拠していました。人気の大和寿司や寿司大なんかは、何時間待ちかしらというような行列。その行列を横目に、やまざきへ。新しいお店で評価が固まっていないのか、行列なし。で、お味ですがネタはとてもよいですね。シャリは好みかな。少し柔らかめが好きな方はお好きかも。

  • 暖かくてあまりそんな感じもしませんが、もう年末ですね。



10:39:00 | mentor | No comments | TrackBacks