Archive for 03 November 2006

03 November

(食)郷土偏愛・しずおか


  • 静岡に帰省。良いゴルフ日よりでした(しかも自分としてはスコアもよかった)。そして静岡グルメ。最近、富士宮の焼きそばに続いて静岡おでんが全国区になりつつある(らしい)。

  • でも、今日はお寿司。駿河湾は浅瀬が急に深くなるので、深海魚もとれるんです。遠洋漁業の港、焼津があるのでマグロもよく食卓に登るのですが、本来は近海魚が大名物。むつ(深海魚)、太刀魚、烏賊、あじ、鮑。うーんおいしい。寿し幸 城北店。住宅街なんですが、劇混み。

  • 静岡でおいしいものはたくさんありますが、ぜひマグロじゃないお寿司も試してみてくださいまし。



20:11:00 | mentor | No comments | TrackBacks